• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

さぁ分別です!

2024.01.16

加盟施設向け 日常作業

本日、土曜日!

のんぴーりCLIMB稼働中です爆  笑ラブラブ

本日はベテランマイスターさんに分別の基礎を教えていただきましたデレデレキラキラ

マイスターさんパソコンを解体するとどんなものに分けれらるか教えていただけますか笑い泣きはてなマーク

マイスターさん:よっしゃ任せろ!

まずは、言わずもがなグッド!

基板ちゃんドキドキ

僕たちはこれを集めているんですビックリマーク

基板には金銀銅パラジウムなどのレアメタルがたくさん含まれていますもんねアップアップ

これをいわゆる”鉱山さん”と呼ばれる精錬メーカーにネットワークの仲間たちと共同で出荷しているわけですねラブラブ

そして、ここからは材料のお勉強立ち上がるひらめき電球ひらめき電球

まずは鉄!!

鉄は私たちの生活の中のありとあらゆるところに使われています!!

なくてはならない素材で、加工がしやすく、安価ですアップアップ

ただし、腐食しやすい性質がありますねあせるいわゆる”サビ”です笑い泣き

生活の中にありふれているものといえば、”ステンレス”もその仲間です!!

ステンレスという元素はありません!ステンレスは鉄(Fe)にクロムを一定量添加させた材料で、言わば鉄の合金です!

なので元々は鉄ですが、クロムを添加することによって、鉄の弱点だった腐食に強くなります!!

ステンレスは英語でStainless Steelと書きますが、Stainlessはもともと「サビない」という意味ですウインク

じゃあもう最強じゃん!!と思うかもしれませんが、クロムを添加することによって、硬化してしまい、加工がしにくくなってしまう傾向がありますゲッソリ!それに鉄より重いし、高いですニヒヒ

あーだからステンレスは板金が多いのか・・・・・

そして、お待ちかね!(待ってない?)アルミニウムアップアップ

鉄よりも耐食性に優れているのですが、それよりなにより・・・・・軽い!!

鉄の35%くらいしかないですので、同じ大きさでも、1/3くらいの軽さですアップアップ

プラスチックよりは重いですが、金属ですので頑丈です!!

よく持ち歩き、衝撃に強くないといけないOA機器にはもってこいですねドキドキ

iPhoneがいい例だと思いますチュースマホ

(iPhone15ではアルミニウムじゃなくてチタニウムに変わりましたが・・・・終わらなくなるので、この話はまた今度にしましょう(笑))

そして、みんな大好き銅ラブラブ

金と同じと書くぐらいですから、レアメタルですが、金よりも安いので、生活になじんだ素材かと思います!!

耐食性に優れて、殺菌効果があったり、熱伝導率が高いので、調理器具によく使われますねアップアップ

パソコンではその高い熱伝導率を利用して、パソコンが動いていると熱を持ってしまうCPUなどの冷却に使われています目DASH!

そして皆さん・・・銅は値段が高いです!!銅を綺麗に分けて販売すればガッポガッポですコインたち

これはこれは要注意部品!!

ハードディスクドライブ(HDD)!!

何が、要注意かって・・・・この中にパソコンのデータが全て詰まっているからですびっくりあせるあせる

情報漏洩につながりますので、即!本当に即です!

全部バラバラにして、物理破壊を行ってくださいドンッドンッ

後で~ウシシは絶対に避けましょうビックリマーク

ただ、HDDも物理破壊して、全て分別すれば、アルミの塊ですので、とてもいい資源になりますおねがいラブラブ

他にも真鍮やマグネシウム、もちろんプラスチックも出ます!!

そして、ユニットとして電源ユニット・ドライブも出てきますねグッド!

これも鉄・銅狙いの部品になりますアップアップ

ファンやバッテリーも取り出せますから、しっかり分別しましょう虹

注意!!

バッテリーは、ぞんざいな扱いをすると爆発しますドンッ

清掃工場などの大規模火災の原因はだいたいこのバッテリーです!!

無理やりドライバーなどでこじつけない!鉄製のカゴやペール缶に保管する!など対策をしっかりとってくださいメラメラメラメラ

そして・・・・・これも見せちゃおうかなねーラブラブ

チラッと |д゚)

CPU・メモリーなどの高品位湿式処理品!!

これは金の含有量がものすっごいです目キラキラ

高価なものなので、しっかり施錠しましょうアップアップ

最後に・・・・・これは内緒ですよDASH!DASH!

いっちゃん高いやつ・・・・・・

ちらっと

金メッキの塊 ハーモニカキラキラ

お宝やーラブクラッカークラッカー

ベテランマイスターさんありがとうございました!!

まだまだ分別品のほんの一部ですが、解体って楽しい!と思えるには知識が必要ですパーアップアップ

しっかり学んでみると基板事業の面白さが分かってくるはずですので、皆さんも調べてみてくださいアップアップ

ちなみにインターネットでちょっと調べるだけで、十分すぎる情報が載っていますのでおーっ!ビックリマーク(笑)

また、来週から学びの毎日です!!

お疲れさまでした~DASH!DASH!

トップへ戻る