• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

いわきの夏の風物詩

2023.08.17

福島県基板ネットワークです!

お盆も明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いわきのお盆といえばじゃんがら!

今日は、いわきの伝統芸能についてご紹介

そぅ!いわきのお土産もじゃんがら!

あんこ好きにはたまらないちゅーお菓子ですラブラブラブラブ

藤井聡太さんの勝負おやつにもなり

一時期、注文が全国から殺到!!びっくりびっくりびっくり

買えなくなったりしました泣

いわきにお越しになった際には、是非〜ビックリマーク

お土産の話が先になってしまいましたウシシ

マジメにロケットロケットロケット

じゃんがら念仏踊りは、福島県いわき市を中心に分布

伝承する郷土芸能で、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら

新盆(しんぼん、にいぼん、にゅうぼん)

を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種

 いわき市内では、単に「じゃんがら」と呼ばれ親しまれ

主に毎年8月13日から15日までの3日間行われ、

いわきの夏の風物詩として知られています。

目の前で見ると迫力ありますキラキラキラキラキラキラ

平成4年(1992)に、いわき市の無形民俗文化財に

指定されました。

市内にはおよそ90のじゃんがら念仏踊りを伝える

団体があり、踊りも細かい所に違いがあります。

いわきの魅力を発信!!

今日も1日がんばっぺ〜!!

https://jpcb-net.com/

 

 

トップへ戻る