• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

記憶媒体の溶解処理

2021.07.03

その他

先日、新潟県基板ネットワーク と ぐんま基板ネットワークの記憶媒体(ハードディスクの円盤の部分)の溶解処理をいたしました!

ハードディスクの円盤はプラッターと言って、この中に大切な情報がぎっしり詰まっております。

このプラッターは、穴をあけたり、工具で傷をつけたりする物理破壊が基本ですが、理論的には、穴や傷がついていないところの情報は復元が出来るそうです。(かなりの装置と莫大なお金がかかるみたいですが・・・・・・)

小話になりますが、アポロ計画で失敗し、空中で爆発したロケットのブラックボックスのハードディスクを民間の企業が復元させたという記録があるそうですゲッソリ

バラバラになり、真っ黒焦げだろうに、そんなことが出来るんですね・・・・・・・

『完全に』『絶対に』という言葉は使えませんね。

だからこそ、私たちは『完全に』『絶対に』と言えない不安に、正しく恐れをもって情報と対峙しないといけないと思っています。

ですから私たちは、初期処理として工具での傷つけは間違いなく行います。

その後、そのプラッターは、アルミの溶解処理を吸てくださる企業さんに”直接”持ち込みます。

ネットワークの外部の方には持ち込みをお願いはしません!

高温の炉に入れて、ドロドロに溶かしてもらいますびっくりDASH!DASH!

このように、原形をとどめない形にまで溶解まで行って、やっと処理完了としています。

このアルミも、セカンド材料として新たな製品に使われるそうです。

これからも、情報漏洩というオバケに恐れをもって、しっかり情報と向き合っていきたいと思います。

広報漏洩対策はこれで終わりということはないと思うので、これからも対策を改善し続けたいと思います!!

来週も皆様からはじまる基板事業をよろしくお願いいたしますおねがいキラキラ

 

 

 

 

#新潟県基板ネットワーク #ぐんま基板ネットワーク #新潟 #パソコン回収 #無料 #情報漏洩対策 #HDD #都市鉱山 #リサイクル #資源循環 

トップへ戻る