• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

第6回日本基板ネットワーク全国大会~2日目~

2024.10.05

加盟施設向け 会議

2日目は日本基板ネットワークでお馴染みの3名の方からご講演からスタートですおねがいビックリマーク

御三方は基板ネットワークに欠かせない企業の皆様で、日頃から多大なご協力をいただいております!!

本当にマイスターさんを第一に考え、共に同じ目線で悩んでくださる方々ですキラキララブラブ

昨年同様にトップバッターは、大手精錬メーカーの三井金属リサイクル株式会社から馬場様が「金属製錬リサイクルについて」わかりやすく説明くださいましたアップアップ

基板ネットワークに欠かせない「精錬」ですが、事業を始めたばかりの施設は、絶対に知らなければなりませんし、古参の施設でも、何度も聞いているかもしれませんが、分かっているようで分かり切れていない部分もたくさんあると思いますパーDASH!DASH!

何度聞いても新鮮で発見がありますグッド!キラキラ

続いて、リユース・リサイクル事業を行っている株式会社ネオシステムから営業の高橋様より、「失敗!を大きな声で発表しちゃおー!そーしよー!」と題しまして、講演いただきました!!

昨年好評だった営業講演の際に、出てきたN部長・・・・ww

いいこと・成功ばっかり並べることが多い方もいらっしゃいますが、失敗も大きな成長につながる貴重な経験ですおねがいビックリマーク

そんな失敗を隠さず、共有して成長の種にしちゃおうよ!そーしよー!爆  笑音譜

恥ずかしいことも、後悔したことも、笑い飛ばして次のステップに進む糧にすれば全ての経験に価値がありますよね!!

小講演最後は、いつもいつも基板ネットワークを支えてくださり、助けてくださっているアンカーリサイクルポートの浜場様おねがいキラキラ

これから始まるGIGAスクール端末の一斉入れ替えという大規模なムーブメントを控えている中、私たちネットワークがどう動くことができるのか!!どう動かなければいけないのか!!

分かりやすく、次の一手を教えてくださいましたチュービックリマークビックリマーク

アンカーグループのような大企業だからできるんだ!ではなく、地域密着で草の根活動をしている私たちネットワーク施設だからできることを改めて思い知りましたおねがいキラキラ

馬場さん・高橋さん・浜場さん

貴重な学びの場をいただき、本当にありがとうございました照れ音譜

そして大会最後のプログラムは、各分野に分かれての分科会ですDASH!DASH!

今回は6つのブースに分かれて、参加者各々が今欲しい情報を得られるよう企画いたしました!!

分科会①『豊通ブース』

講師:豊通マテリアル㈱ 倉島 正光 様

~大手商社に聞きたいこと相談ブース~

 分科会②『三井金属ブース』

講師:三井金属リサイクル㈱ 馬場 学 様

~大手精錬メーカーに聞きたいこと相談ブース~

分科会③『営業講座』

講師:㈱ネオシステム 高橋 健太郎 様

~営業について聞きたいことなんでも相談ブース~

分科会④『リユース技術講座』

講師:㈱ネオシステム 袖山 有希 様

~売上アップ!リユースについての技術的講習~

分科会⑤『出張解体講座』 

講師: 秋田県基板ネットワーク事務局次長 菊池 昇博 (秋田県心身障害者コロニー)

    首都圏基板ネットワーク事務局長   露口 信行 (トムトム)

~出張解体回収についての具体的手法実演講習~

分科会⑥『解体技術講習』

講師: 新潟県基板ネットワーク事務局長 内田 浩司 (ジョブプレイスすくらむ)

    ぐんま基板ネットワーク事務局長  櫻井 竹法 (インフィニット)

~新規加盟施設向け解体技術入門実演講習~

参加者の皆様も三者三様!各々得たい情報をキャッチしに行くことがとても大事ですねおねがいグッド!

講師の皆様!ありがとうございました~おねがいキラキラ

全国大会も大詰めとなりましたアップアップ

閉会式にて、閉会の挨拶は、アンカーグループ代表取締役CEOで日本基板ネットワーク顧問でもあります、碇様よりお言葉をいただきましたおねがいビックリマーク

碇さんは本当に義理と人情の方ですぐすんドキドキ

お会いした時はいつもマイスターさんの事を考え、マイスターさんのために動いてくださるビックリマークそんな方です。

自分の体はボロボロでも、それでも自分以外の人のために動いてしまうぐすんそんな人ですぐすん

人にも物にも地球にも全てのものに愛をもって接し、行動する碇さんは、ネットワーク一同で人間国宝になるべき人だと思っていますおーっ!ビックリマーク←冗談抜きの大まじめです

毎年、歌をプレゼントしてくださるのですが、今年は仕事の都合で、ギターを持ってこれずえーんビックリマーク

来年は是非お願いいたしますおーっ!ドキドキビックリマークビックリマーク

これにて、令和6年度の第6回日本基板ネットワーク全国大会の全工程が終了いたしました!!

皆様の御陰で、本当に有意義な時間となりましたことに感謝申し上げますキラキラキラキラ

今後も全国の仲間たちと力を合わせ、マイスターさんが輝き、活躍するステージを作れるよう頑張りましょうビックリマークビックリマーク

2日間お疲れさまでした!!ありがとうございましたキラキラ

 

トップへ戻る