• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

実習生さん いらっしゃ~い

2023.07.19

日常作業


秋田県基板ネットワークですアップ

この2か月の間に3名の実習生が来てくれましたゲラゲラ


まず1人目上差し

これから保育士になろうと宮城県仙台市の短期大学で頑張っている方です拍手

就労Bの基板事業を通して、マイスターさんと交流しながら学んでいただきました

「皆さ~ん、お話ししながらパソコンの解体を教えてくださいね~」の言葉に、
マイスターさんは “ オレがオレが ” と群がってきちゃいました...
積極性はイイですよ...でも圧がガーン   なので公平に日替わりでウインク

しっかり理解していないと教えるのってできないですよねぇ?
さすがマイスターさんです   ゆっくりと順を追って説明してくれます照れ

マイスターさんは教えることで自信がついて
実習生は緊張が解けて会話のきっかけになったり「皆さんすごくしっかりしてるなぁ~」
と感心してくれたり

そんな風景をちょっと離れて見てるのがスキラブ



2人目はチョキ

支援学校から現場実習に来てくれました爆  笑

昨年の現場実習ではあーる工房での実習だったので、今回はあぐり工房(園芸)で
実習していただきました

ちょっと寡黙で、でも集中してしっかりと作業に取り組む姿に、職人の雰囲気が
見え隠れします

昨年の基板事業の実習でも、黙々と頑張ってくれていたなぁ、と思い出します



3人目もOK

支援学校から現場実習に来てくれました

せっかくの実習なので、学校で体験できないことをいろいろやってもらいましょう
とゆ~コトで、基板事業やゴミ袋販売のネーム記入サービスを頑張っていただきました

まだちょっと粗削りなところもありますが、伸びる可能性は です

・目標を持って実習したり
・どんな仕事が自分に合うのか判断材料にしたり
・実習を通して仕事の雰囲気を体験したり

実習の目的は様々ありますが、当事業所での実習が少しでも皆さんの将来のための
“ きっかけ ”になってくれればいいなぁと思います

秘密秋田のプチ情報秘密
【 能代七夕「天空の不夜城」 】
 県北・能代市の七夕行事
 巨大な鯱が特徴的な名古屋城を模した城郭型の七夕灯籠が町を練り歩きます
 最大で24.1mもの七夕灯篭があり、これは人気デュオ「ゆ○」のコンサートに
出演したり、昨年末に紅組と白組に分かれて歌合戦
するアノ番組にも画像が使われる等、
年々知名度を上げています
 今年は8月2~3日に開催予定なのでまだ間に合います
 さぁ能代市へGo完了 

左「能代若」  中「愛季-ちかすえ-」  右「嘉六-かろく-」

トップへ戻る