• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

プラスチックの旅

2023.06.20

加盟施設向け 日常作業 パソコン回収

 マイスターさんが毎日毎日コツコツと資源を細分化し再生し続けてくださる
 しかし・・・どうしても当たり前だが・・・プラ
 そう、プラスチック類が同時に出てきてしまう・・・
 これが今も昔も悩みの種だ(もちろん基板事業だけの課題ではないが)
 皆さまが1台1台のPCを依頼して
 私達基板NETに資源再生を委ねてくださる中
 どうしてもプラだけは再資源化の道がはっきりしない
 だから、プラを厄介者の様に見てしまう私・・・

 でも今日も今までもプラに頼らない生活なんて不可能だ
   少し考えただけでも私の生活にはプラが欠かせない・・でも・・
 散々利用して、不要になったら・・厄介者に見てしまう・・・なんだか・・と・・悩んでいた
 そんな時、三井金属さんがトラストさんをご紹介くださり
 ご両社の御力添へでプラを適正に再生する道筋を構築してくださった
 以降、何回か出荷させて頂いたが再生の過程を見たことがない
 だから今回の旅はマイスターさんが生み出して下さるプラの旅を追う旅だ
 新潟から大型トラックに積み込まれ出立したプラは

image

 

image

この門を通り、左奥に見える大型トラックの方へと向かい

image

 ここで荷を降ろす

image

 その場で直ぐに検品し

image

確認し分けたプラ種別ごとに粉砕

image

この様な形状になり

image

 新たなプラへと使われる原料として出荷される
 まだ各地域の物量の問題や仕分けの適正化など課題は残っているが
 それは基板事業だけの課題ではなく
 国が世界が同じポジションでプラをなんとか再生しようと動いている
 それでもやっぱり
 今日も1台のPCを依頼してくださる皆様
 そしてマイスターさんへ「ちゃんと説明出来る」資源再生の道筋の「今」の
   ベストなプラへのフローは出来ていると
 見学させて頂き思えた
 なんだか
 ここまでちゃんと見せていただくと
 プラが愛しく思えてキタ(なによりもこれが嬉しい)・・・だから・・・
 あーみんなで来たかったと反省 あーみんなで見学したかったと後悔した

 その後もトラストさん社内の資源細分化する過程も惜しみなく
 見学せてくださり

image

image

image

image

image

image

image

image

すべての工場を現場を山形社長自ら案内してくださり
私の質問にも隠すことなく誠実に答えてくださった

image

ここは基板ストックヤード 
山形社長に

image

これ全部持って帰る(笑)って言ったら
それはダメって言われました(笑)
忙しいのに、なんだか見学終わった後も延々と長話してしまって・・これも反省苦笑
ほんとためになって楽しい時間をありがとうございました!
山形社長、今後も引き続きコラボよろしくお願いいたします!

トップへ戻る