• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

職場体験を開催しました

2022.09.15

その他

秋田県基板ネットワークです飛び出すハート

事業所の取り組みで、3年ぶりに職場体験を開催しましたおねがい
今回参加してくれたのは、福祉&当事業所に興味を持っていたという
西目中学校2年生のお二人拍手
就労継続支援B型で基板作業を体験しますクラッカー

残念ながら、この地域でもコロナが流行ってしまったので、マイスターさんとの接触を避けて、
別室(食堂)で体験してもらいました魂

普段なら怒られる「壊す作業(分解)」ですが、ここでは壊す作業は
ちゃんとしたお仕事なんですよOK

最初は恐る恐るおばけくん分解していきますが...

慣れてくると「楽し~ゲラゲラ」の言葉が聞かれますニヤリ

順調に解体作業を進めてます...教えなくても進んでるガーン


一つ、また一つと外されていく部品たち

テーブルの上が解体した部品で埋まりましたチョキ

パソコンが持ち主から集められて、マイスターさんの手で解体され、
専門業者さんによってレアメタルが取り出され、再びパソコン等の新しい物になっていく...
という資源の循環に携わっているこの事業

最後に「ボランティアとしてでもここに来て、解体したいです。」という言葉が嬉しかったです笑い泣き
コロナが落ち着いたらお友達を誘ってまた来てね~バイバイ

秘密秋田のプチ情報秘密
【 いぶりがっこ 】
 大根や人参などを燻製・漬け込みを経て作られる漬物。秋田弁で漬物を「がっこ」ということから
燻した(いぶした)漬物、ということで「いぶりがっこ」。
 バリバリと歯ごたえのある食感で、クリームチーズと合わせたり、タルタルソースにしたりと
いろんなアレンジがあります。
 今は全国の居酒屋さんなどでも出してますから見かけたら秋田を思い浮かべてくださいね完了 

トップへ戻る