• TOP
  • 事務局ブログ

Blog事務局ブログ

言葉にできない①

2022.01.17

加盟施設向け 会議 その他

どんな天候でも与えられた役割
いや、組織としてはそうかもしれない

でも本人は「自分がやらないで誰がやる」と思っている
猛暑だろうが暴風雪だろうが
考えうる最善の準備をして臨む
もちろん同じ環境下で同じ仕事をするマイスターさんを中心に考え
どうしたらやり切る事ができるかしか考えていない
だから結果としてやり切れる

うまくいかなかったとしても
それは、自分で反省し、改善点を考え、他の方法を調べ
次に向けて準備(行動)をする

うまくいかなかったことを
人は失敗と呼ぶかもしれないが
失敗・・・とは終わりのように感じる拙者
終わらない限り失敗ではなく改善・行動・改善・行動

だから
失敗は成功の基という言葉には違和感を感じる
失敗はしてはダメなもの
失敗したらそこで終わりのような雰囲気を近年は感じるから尚更

そんなことを言い出したら
では成功の定義は???
どこまでの事を成したら成功なの??
自分の目標をクリアしたら成功??
その目標設定は高いの??
低すぎない???

なんて考えだすと訳わからなくなる・・・・(苦笑)

継続は力なり
こつこつ続ける事の意味と意義を理解できるようになっただけでも
少しは足軽としてマイスターさんの足元位には近づけさせて
いただけるかな・・・
と思いながら・・・・・


トップへ戻る